ワスレナグサ

気付いたら、夜は終わりはじめてる
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

iPhoneで微速度撮影してみる

以前に微速度撮影の記事を書いてからというもの、ここに微速度撮影のキーワードで検索してくる方が多いようですので、ご期待?に応えて微速度撮影関連の記事を1つ。

一昨年に日本でも発売されたiPhone、日本でもかなり普及してきましたよね。このiPhone、カメラが付いてます。で、プログラムが動く。 そう、iPhoneだけで微速度撮影ができちゃうんですね。そういうアプリもあるんです♪

では、オススメアプリと作例を続きに
続きを読む >>
クリエイティブ | permalink | comments(30) | trackbacks(0)

Arduinoでリモコンの赤外線信号を読み取る(その2)

さて、前回は赤外線リモコンの信号をArduinoといくつかの部品で読み取ってみたわけですが、前回のプログラムにはいくつか不満がありました。それはこんなとこ〜。

(1) デジタルデータなのにanalogReadを使っている。
(2) データ量が多くてあまり長い時間信号を記録できない。

今回はリモコンの信号の読み取りの2回目ということで、上の2つの問題を解決してみようと思います♪

続きを読む >>
クリエイティブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Arduinoでリモコンの赤外線信号を読み取る

突然ですが、Arduinoを初めてみようと思いますよ。

(この記事の内容にはちょっといただけないトコがあります。そこんとこを改善した記事を次にアップしました。参考にするなんて方がいらっしゃいましたらこちらをどうぞ!)

注意:私は電気回路とかあまりよくわかってない素人ですよ!参考にされる場合は自己責任でお願いしますね♪

以前からMake blogでArduinoってのが盛り上がってるみたいだなーとは思ってたんですが、Make Tokyo meeting 03で数々の作品に出会ってArduinoの事を調べてみるまではこんなに簡単に触れるものだとは思いませんでしたよ。ということで、感銘を受けたのでちょっと触ってみようというわけ。

LEDのちかちかにも飽きたのでそろそろ何か作ってみようかと思います。最終的には学習リモコンを作りたいのですが、今回は第一歩としてまずはリモコンの信号を読み取るところから。

続きを読む >>
クリエイティブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

微速度撮影ってどうするの?

<この記事はちょっと古いです。iPhoneで微速度撮影?ならこちらの記事を↓>

さて、早速微速度撮影(インターバル撮影)の為に必要なものを調べてみました。といっても手近に買える物とかで実現できる程度の範囲であって、回路設計して機材を自作とか、ものすごく高価な専用ハード(あるのか?)とかは一応除外。それでも、いろんなパターンが考えられそうです。
続きを読む >>
クリエイティブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

タイムマシン

先日の台風18号では各地で大きな被害がありましたね。北海道大学内のポプラ並木が10本以上倒れてしまって結構ショック。ところで、このポプラ並木を定点観測していたサイトがあるそうです。
続きを読む >>
クリエイティブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)